スマホ、スペインの見本市で

世界最大のモバイル機器見本市「モバイル・ワールド・コングレス」が22日、スペインのバルセロナで開幕。
スマートフォン(スマホ)市場は成熟へ向かっているが、ソニーや米中韓の電機大手は新たな機能を盛り込み、これまでにない使い方ができる製品を出展。次なる成長へ向けた模索を始めている。

スペインの生ハム だーいすき !

そのだーいすきな 生ハムのニュースから ~~~~~

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スペインの南西、ハブーゴ村――

オークとコルクガシの林が点在する広大な放牧場で、350頭ほどの黒豚たちが最後の、至福の数週間を過ごしている。散歩を楽しんだり、広い飼育小屋の中で昼寝をしたり。秋は大好物のドングリがオークやコルクガシから落ちてくる。日がな一日おいしいドングリをたらふく食っている。

 「豚は雑食といわれるが、大好物のドングリとなると、よく知っていて、えり好みをするんだ」。この村の養豚農家に生まれ、10代のころから豚の世話をしてきたというフアン・カルロス・ドミンゲス・ロレンソ(49)がそう教えてくれた。

 ログイン前の続きこの村で飼育されるスペイン原産の「イベリコ豚」は、別格の地位を誇る最高級品だ。甘く、香ばしいドングリで餌付けされるため、その塩漬け生ハムは独特の食感と滋味、風味がある。

 最近、世界保健機関(WHO)が加工肉をとり過ぎると大腸がんリスクが高まる、と発表した。豚の赤身の肉も含まれる、というWHOの警鐘は、何世代もイベリコ豚のハムを食べてきたスペイン人には屈辱的だった。

 ところが、どっこい。イベリコハムは今も世界中から引っ張りだこだ。発表後も需要増の傾向にある。特に、国内で食の安全性が問われている中国で、消費量がうなぎ登りだ。

 「スペインのハムは独特で、しかも健康的だとみられている。中国で食品を売るには、『健康的』という要素が非常に大事なのだ」。香港を本拠に、中国各地に高級食材を配送するオリビエ・パシフィック社(永興太平洋貿易有限公司)のオリビエ・ウィンは言う。同社はハブーゴ産イベリコハムのトップブランド「Cinco・Jotas(シンコホタス)」を輸入している。

 WHOはスペインの高級生ハムを、加工ソーセージやハンバーグ用のひき肉と同列に扱ったが、スペインの生産者たちは少しも怒っていない。消費者がそれで離れるなんてことはないからだ。

 たとえば、シンコホタスのイベリコハムは最上級の脚1本―およそ8・2キログラム―がスペイン国内で670ドル(1ドル120円換算で8万400円)。米国ではこの倍はする。値ばかりか、このイベリコハムを薄くスライスする技まで芸術的だと称賛されるほどだ。

 「このイベリコハムは最高の自然食品です。(容器や加工原料などから食品に混入する可能性のある)重金属は無論のこと、保存料や着色料も一切使われていません。最良のエサを食べ、美しい環境の中で自由に体を動かすことで、筋肉の質が違うのです」。これまた最高といわれるブランド「Joselito(ホセリート)」のオーナー、ホセ・ゴメスはそう言った。「実際、がんのリスクを高める食品は何千とあるのです」。ホセリートにはそのリスクはまったくない、とゴメスは自信を持っている。

 イベリコハムは特に豚をこよなく愛する中国で人気が高い。中国人が豊かになって、イベリコハム市場に活況をもたらしているのだ。価格は米国内より少し高いのに、引く手あまた。スペインの生産者たちの次の課題は、イベリコ豚の脚から骨を抜かなければ輸出できないという中国の規制を何とか撤廃させることにある。

 豚の腸や肝臓といった内臓に関しては、スペインの生産者は近隣欧州諸国への売り込みに懸命だが、今やその内臓にまで中国人の手がどんどん伸びている。

 スペイン肉類輸出事務所によると、同国から中国に輸出される豚の頭や耳、その他の生鮮豚食材は昨年35%も増加し、フランスに次ぐ規模になった。

 こうした傾向を反映してか、中国の大手投資・産業コングロマリット「フォースン・グループ(復星集団)」は、トップブランドであるシンコホタスの親会社株まで購入した。

 そのシンコホタスの最高責任者ベルナルディーノ・ロドリゲスは、ハブーゴ村の貯蔵室を案内しながら、こんな話をした。「スペイン人は文化的にはむしろアメリカに近いと思っています。しかし、ハムに関しては、中国のグルメの方がわれわれに似ている」。貯蔵室では、天井からイベリコ豚の脚がつり下げられ、熟成の時を刻んでいる。ロドリゲスは「生ハムの違いが分かる。この点に関しては中国人が最高だ」とも言った。

 もっとも、中国人がイベリコ豚を好む理由は、この豚が健康であることと、その質が高いということだ。今年初め、中国警察は病気の豚の肉を不正に取引したとして110人以上を逮捕したが、こうしたケースが相次いでいるためだ。

 「安全な食品を求めて多くの中国人が香港に来る。それで、より安くて安全なものを求めて並行輸入も盛んになっている」と輸入業者のウィンは言った。

 皮肉なことだが、スペインの自然の中で育てられ、食肉処理され、塩づけされたイベリコ豚に中国が触手を伸ばすのとは逆に、米国は「スペイン産」を理由に約10年前まで輸入を禁止していた。豚コレラとスペインの伝統的な生産法が問題になっ

バルサを追ってスペインから横浜まで シトロエンで来日。決勝に間に合うか??

1台の車で、世界各地でタイトルマッチを戦うバルセロナの応援に駆けつける兄弟がいる。イバンとシャビエルで、苗字はアラシルという。アラシル兄弟は青とエンジのボディに、クラブエンブレムが描かれたボンネットを持つ1953年式のシトロエンで愛するチームを追いかける。そして今、兄弟はFIFAクラブワールドカップ2015決勝が行われる横浜を目指しているようだ。スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が報じている。
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 2009年チャンピオンズリーグ決勝開催地であるイタリア・ローマ、同年のクラブワールドカップ決勝開催地UAE(アラブ首長国連邦)・アブダビ、2011年チャンピオンズリーグ決勝開催地イギリス・ロンドン、2015年チャンピオンズリーグ決勝開催地ドイツ・ベルリン、そして今年8月に行われたUEFAスーパーカップ開催地であるグルジア・トリビシ。アラシル兄弟はレトロな愛車で各地に駆けつけた。そして現在は横浜に向けて、車を走らせている。

 アラシル兄弟は1カ月前にバルセロナから横浜まで約1万5000キロの旅に出た。彼らはロシアのウラジオストクからフェリーに乗り、鳥取県の境港市に入り、横浜に向かう。車で日本に入国するには、自家用自動車通関手帳(自動車カルネ)が必要になるが、彼らの手元にはなく、イバンの奥さんが手続きをし、バルセロナから送っているという。

 2人は17日に行われる準決勝には間に合わない見込みで、予定どおりに通関手帳が届けば、19日の夜に鳥取県から東京へ約800キロを移動する予定になっている。

 バルセロナはアラシル兄弟が駆けつけた決勝で負けたことがない。はたして、彼らは決勝までに横浜に到着できるのか。またバルセロナは準決勝を勝ち抜き、決勝でアラシル兄弟の目の前で世界王者となれるだろうか。

食のニュース msnのニュースから  大人気のスペイン発祥のアヒージョのお話し

私も好きなアヒージョのニュースが載ってましたので、下に紹介。
レシピの数も既にすごい数になってるようです。
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取材の合間の雑談中、ある男性から「最近、家でアヒージョを作るのにハマっているんですよ」という話題が出ました。「私も好きでよく作りますよ」と返すと、ワインアドバイザーの資格も持つその男性は「家にある材料で簡単に作れるし、ビールにもワインにも合うので、結構病みつきです」と、うれしそうに話してくれました。

 レストランや居酒屋などの外食はもちろん、家庭で作る機会も増えてきた「アヒージョ」。今回はこのアヒージョの人気の理由について考えてみたいと思います。

 アヒージョとは、スペイン料理における前菜として提供される伝統的な小皿料理「タパス」のひとつです。基本の材料はオリーブオイルとニンニク、唐辛子とメインの具材のみ。好みでハーブなどを加えて、おつまみらしく濃い目の味付けに仕上げます。

 調理法も非常に簡単で、ニンニクと唐辛子、ハーブ類、具材を直火にかけられる小さめの鍋に入れて、たっぷりのオリーブオイルでじっくりと煮るだけ。鍋ごとテーブルに運び、爪楊枝などで具材を取って食べます。

 具材の定番はエビやマッシュルームですが、シーフードや鶏肉、きのこなど基本的にどんなものを使って大丈夫。筆者は砂肝とレバー、マッシュルームを具材に、パプリカをたっぷりと効かせて作るのが大好きです。

 アヒージョの最大の魅力は、出汁の効いたオイルにあります。煮込んだ具材はもちろん、具材の出汁が溶け込んだオリーブオイルをパンにつけて食べるのが定番で、お酒との相性も抜群。残ったオイルはパスタなど、料理に使うのもおすすめです。

 ワイン居酒屋の定番メニューであるアヒージョですが、調理法も簡単で時間もそれほどかからないため、家庭でも作る人が増えました。料理レシピの投稿サイト「クックパッド」でも、アヒージョのレシピは1400件を越えています。

 スーパーの食品売り場に行ってみると、ハウス食品、エスビー食品、日清製粉、ダイショーといった調味料メーカーのさまざまな「アヒージョの素」が販売されています。連載の前回記事「カルディが好きな人は何を買っているのか」(10月12日配信)で取り上げた輸入食材店のカルディでも、オリジナルの「アヒージョシーズニング」を販売するほか、ウェブサイトのレシピコーナーで「魚介いろいろアヒージョ」の作り方などを紹介しています。

 また日清食品は“世界の名物料理メニュー” をテーマにしたカップヌードルとして、「カップヌードル アヒージョ ビッグ」を発売。カルビーからは限定品として「堅あげポテト 匠味 極旨海老のアヒージョ味」が登場するなど、アヒージョの人気は加工食品にも及んでいます。

 本連載で取り上げることの多いコストコでも、エビ、タコ、ホタテ、マッシュルームなどが入った具沢山の「シーフードアヒージョ」(1280円)をデリカテッセンで販売しています。

 こちらはコストコの商品らしく、630gの大ボリュームのため、大き目の鍋で作って取り分けたり、後日アレンジして別のメニューに使ったりというユーザーも多いようです。コストコを愛用している千葉県在住の主婦は、「一昨年ごろ見掛けるようになった。人気のない商品はすぐになくなるので、買い求めるユーザーが多いのだと思う」と話しています。

 さて、アヒージョが家庭でも食べられるようになったのには、どんな理由があるのでしょうか。

 まず、背景として節約志向からの家飲みの増加があります。アサヒビールホールディングスのお客様生活文化研究所のアンケート調査(調査期間:2015年7月1日~7月7日、対象:全国の20歳以上の男女1332人)によると、消費税増税になった昨年に比べるとポイントは下がったものの、依然として全体の7割以上が、週2回以上の頻度で家飲みをしていると回答。特に男性では8割以上となっています。

 家飲みの月間の予算相場は5000円以内という家庭が多く、1回で3000円程度はかかる外飲みに比べてだいぶリーズナブルです。家飲みでよく飲むお酒では1位にビール、2位に発泡酒・新ジャンル、3位缶チューハイ・サワー、4位ワイン、5位に焼酎という結果に。特に女性の中ではワインの比率が高くなっています。

 アヒージョがはやる理由の第1に、「食の洋食化」が挙げられます。朝のパン食の増加はもちろん、肉や乳製品も欠かせない存在で、外食はもちろん、家での献立も洋風のメニューが増えました。昔は珍しかったオリーブオイルも、現在ではどこのスーパーでも置いていますし、一般的な家庭でも常備されています。

 洋風のメニューが増えれば、飲むお酒も変わります。メニューが魚中心から肉中心になったように、日本酒・焼酎から、ビール類やワインへ移行するのも当然の流れでしょう。

 オリーブオイルと冷凍エビなど、手持ちの食材でぱぱっと作れるアヒージョは、「もう一品ほしい!」といった時にも簡単に作れ、ビールやワインにも合う、主婦にとってお役立ちの人気メニューなのです。

 第2として「スーパーのお酒売り場の品揃えが充実した」ことが挙げられます。お酒売り場の売れ筋は発泡酒や新ジャンルを含めたビール類ですが、競合との価格競争も厳しく薄利多売のカテゴリー。それと比較してワインは、たとえワンコインの安価なものでも100~200円の缶ビール類に比べれば価格も利益率も高い。このことから、最近のスーパーの新店ではワイン強化の売り場が増えています。

 アヒージョはスーパーのワインコーナーのおつまみレシピでも、紹介されることが多いメニューです。先のページで紹介したアヒージョの素は、調味料コーナーに加え、野菜売り場のきのこの横にもよく置かれています。ワイン強化の店舗では、アヒージョの素とともにワインも陳列し、同時購買を訴求しています。

 また、「家飲みを刺激するテレビ番組」が増えているのも、理由のひとつではないでしょうか。特にテレビ東京の「孤独のグルメSeason3」では、アヒージョ風の「マッシュルームガーリック」というメニューが登場したことで、アヒージョの男性認知度は飛躍的に高まりました。番組を見た人の中には「五郎さん(主人公)がやっているように、あのオイルにパンを付けて食べたい!」という人も多かったはずです。

 「孤独のグルメ」のほかにも、BS-TBSの「吉田類の酒場放浪記」やNHKの「世界入りにくい居酒屋」など、思わず一杯飲みたくなる番組は会社勤めのビジネスパーソンでも比較的自宅で観やすい時間帯に放映されています。テレビを観ながら1日の疲れを癒やしたい……。簡単に作れる居酒屋メニューのアヒージョは、こういった番組を観る際の晩酌のお供にも最適といえるのではないでしょうか。

 最後に、前述したアンケート調査による「外飲みにはない家飲みならではの魅力」について、最も多かった回答は「夫婦や家族と一緒が楽しい(家族だんらん)」(39.0%)でした。外飲みに比べて気楽に楽しめ、しかもリーズナブルな家飲み。皆さんも手軽に作れるアヒージョをつまみに、素敵な晩酌タイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

情熱のシーラの原作者が 日本に来るんだー!

「情熱のシーラ」原作者
マリア・ドゥエニャスを迎えて
10月5日(月)19:00~     このニュースを見て、 すぐ予約しようと思ったんだが、  予約受付終了  になってました~~~。

残念。  このドラマそろそろ終わりかと思うのでが、 のめり込んじゃって・・・  早く続編やって!  

下は、原作者
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