スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシコ祭り と、 ペルーの話題!

●フィエスタ メヒカーナ  Fiesta Mexicana!
東京・お台場で、19日~21日 メキシコ祭りが開催されました。
偶然、同お祭りの実行委員をしている知人とも、お会いしました。
既に10回目ではありますが、最終日の最終時間偶然通りかかり、 ジプシーキングスの曲を奏でるグループと、 メキシコ・グアダラハラから来ている(多分毎年)マリアッチのグループ演奏には 間に合いましたが、余りPRをしないこともあり、 見逃すところでした。
知人曰く、 規模も大きくなり、たくさんの方に見ていただくこととなりましたが、その分、責任も増したそうです。
実行するにあたって、某テレビ局との関係、 外からの和太鼓の提案があったりと、いろいろ気遣いも多そうでした。 このイベントを楽しみにしている、在日メキシコ関係者は、当然ながら、 そのような案には 共鳴してないように思われました。。。 つまり、ごった煮のイベントではなく、純粋にメキシコの文化に触れて欲しい、メキシコの文化を体験してくださいということでしょう。
とはいえ、 ほんのわずかな時間しか、空間を共有できませんでしたが、 ステージの上の人も、 下の人も、 楽しそうに踊って、歌っていたのには、いつもながら、感心させられました。
昨日は、カメラを持って歩いていましたが、 こういう日に限って、カメラを置いてきてしまったのはいかにも残念。
fiesta.jpg



●ペルーの運輸通信大臣エンリケさんが来日中。
日本の地上デジタル放送の企画をペルーに導入決定!!
将来、日本独自のワンセグを使って、携帯でW杯のの試合が観戦できたらうれしいとも、コメント。
頑張れ 日本の携帯&新幹線!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。