スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアの話題と、 来週の選挙

①イタリアの話題
日本人カップルのローマでの ぼったくり事件のその後:
こりゃまずいと、そのカップルにイタリア招待を持ちかけたがやんわり断られたイタリア。 フィレンツェのレストランの中には、客の国籍によって料理の値段が違うレストランがあるそうな。
・フランス・スペインは2割増。
・英国・カナダが3割増。
・米国・日本には5割増の料金を請求。

ぼられた経験のある私の実感としては、観光客の数が大きく違うと言う点は抜きにして、おそらく 日本人のぼられ度は トップクラスだろう。
ぼったくりは今に始まった話ではない。何十年も前からある。が、今回はこれをきっかけとして、イタリア当局も迅速に動いているそうだ。

②来週末は いよいよ選挙。(個人的には スペインリーグの開幕~開幕~!)
同じところに滞留すれば、 水は澱むのが 政治のみならず世の常。
不条理・不合理がまかりとおり、活力・未来への希望が減衰し、閉塞感が増幅している。
とりあえず、”がらがらぽん”というか、全てをディスクローズして、無駄をなくし、ガラス張りにして、元気な日本を取り戻したいものです。
今週なにかの記事に、 立候補者の青木愛さん関連のお話の中で、 ”Yes 愛 can" には 思わず スマイル!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。