さて以前から楽しみにしていたFIFAの受賞が本日決まりましたね。

バルセロナのファンであり、日本代表及びなでしこジャパンも応援する私としては、今日は最高の一日!
balondor.jpg

  
沢選手が女子世界最優秀選手、女子最優秀監督に佐々木さん、日本サッカー協会にフェアプレー賞、
そして、FIFAのブラッター会長は「日本が世界の女子サッカーの地位を確立した」と“日本オリジナル”のチームで世界を驚かせたその手腕を絶賛と、泣かせるじゃありませんか!
男子バロンドールは、もちろんメッシ、 最優秀監督はバルセロナのグアルディオラ監督とこれ以上望めない組み合わせです。

男子選手の最終候補に残ったシャビ(バルセロナ)は表彰式前の記者会見で、東日本大震災により被災した日本について「日本が乗り越えてきたことに大きな尊敬の気持ちを抱く。あらゆる面で日本の人たちは素晴らしい行動をしてきた」と敬意を示した。
 バルセロナが制した昨年のクラブワールドカップ(W杯)が、震災後の日本で無事に開催できたことにも触れ「大きな意味があった。スポーツは人々に大きなものをもたらすことができると思う」と話した。

自分個人としては メッシ、シャビ、イニエスタのトリオの評価は同じだと思ってる。 
イメージの共有、戦術理解、フィジカル、スピード、ボールテクニック etc.
クロスにしても、パススピードにしてもハイレベル。 特にボールを止めるートラップなど感嘆ものだ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)